ライヴはとっても楽しいって知っていますか?

ライブは、何度やっても楽しいもんです。恍惚ですし、刺激いっぱいですし、伸びやかなキモチが味わえます。やっていても楽しくない時代もあり、いいライブは少ないので絶望的なキモチや落ち込む夜は数知れず。でも、でも、やっぱり楽しいから。

それだけで恥ってもいいし、一度駄目でも立ち上がれる。そんな感じ。ずっとライブをやっている人は、事情や野望はいろいろあると思うけれど、音楽楽しいって思っている人達だと思う。存在も証明したいし、一角のヒトにも見られたいし、何かの反動は、大きな源になるけれど、それは表現するヒトみんな持っていると思う。そんな上で、一番のチカラは、思いっきり好きなことをやる、ということに違いないと気付けてきた。歌うも踊るも楽しい。理屈なし。誰かに見てもらって、一緒に笑ったり感じたりも楽しい。理屈なし。一緒に作る仲間がいるのはとてつもなく楽しい。すごい楽しいんです。理屈なし。スタジオで練習するのも、ギターや機材を持ってライブハウスに行くのも、曲順を決めるのも。全部ライブのため。終わると、色んなヒトと話したり、うまくいかなかったことを悔やみ、よかったところを何度も反芻し、家に帰る。バンドメンバー達は今も頼もしい。17年目も楽しいことが出来ていてよかったな。

ライブに出演予定だったテクマ!さんが急遽亡くなってしまい、対バンのヒトたちは、みんなMCやカバー曲等を披露して語りかけていたけれど、今日対バンしていた人たちはどれもすごくよくて、お客さんも含めすごく楽しそうで、本当は寂しいキモチだったに違いない。終わりある日々に献杯。